【PS4Pro 1080p】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 動画PART1 (開始30分&ファーストインプレッション)


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ついに発売された「ドラゴンクエスト11」
15時間ほどのプレイ時点でのファーストインプレッションを率直に書いてみようと思う。
(プレイしていく中でまた感想や印象は変わるかもしれない。)

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ドラクエならではの安定感

オープニングに流れるファンファーレを聞くと、
やはり長年培われてきた色々な想いが巡り鳥肌が立つほどのゲーム。
子供の頃からプレイしてきたので感慨深いものがある。

今作は久々のオフライン専用とゆうこともあり楽しみにしていた。
ゲーム自体はドラゴンクエストらしく、
誰にでもプレイできる簡単、丁寧な作りで、

良くも悪くも大きな変化が無く、
ドラクエ10をベースに安定感のあるゲームになっている。
良く言えば昔から続くドラクエらしいゲーム、

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グラフィックは思っていたより綺麗、操作性は良好だが不便な面も

PS4Pro+4K(HDR)でプレイしているが、
映像は思っていたよりも綺麗。

特に光源が良い感じで、
夕焼け、夜の月光は「おお」と思うほど。

さすがに洋ゲーの最先端のグラフィックに並ぶとは思わないが、
ドラクエのグラフィックとして見ると凄く進化している。
モンスターなど生き生きとしていて面白い。
このグラフィックでドラクエ10をやりたいところ。

操作性はドラクエっぽくて良い感じだが、
ドラクエ10と微妙に違っていて、どうせなら合わせてほしかった。
特にオートランはPS4だと押しにくいオプションボタンになっていて使いにくい。

あとはスイッチのゼルダをプレイした後だと高低差の登り降りがかなり不便。
町やフィールドでやたら高低差を意識した探索を要求されるが、
飛び降りれる場所と飛び降りれない場所があったり、
木が透過されないため見渡しにくかったりと、やや不便に感じられる箇所もある。

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戦闘は退屈

ドラクエと言えば、戦闘は欠かせない。
コマンド式のバトルは古き良きRPGと言った印象で、
これも良く言えば昔から変わらず、
誰にでもすぐに理解でき、遊べる戦闘になっている。

が、個人的には物凄く退屈な戦闘に感じる。
特に雑魚戦は単調でずっとオート(ガンガンいこうぜ)にしている。

やはり昨今の洋ゲーなどを含めRPGの戦闘の進化を目の当たりにしてきて、
色々なタイプのものをプレイしてきたが、
正直このドラクエ11の戦闘は物足りない。
前作ドラクエ10と比べても戦闘に関してはドラクエ10のほうが上だと感じた。

コマンド式バトルの限界かとも思ったが、
ペルソナ5のコマンドバトルは面白くスピーディーだったので、
工夫次第では面白くなるとは思う。

新要素のゾーンや連携も限られた要素で、
自発的に行えるもう一工夫が欲しかったなぁと思う。
連携は普通にFF11みたいなものにしたら自発的に行えて良かったのになと思う。
(これはドラクエ10のときも書いたことだが。)

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かなり一本道ゲームになっていて自由度は無い

フィールドタイプもドラクエ10ぽい形で、
オープンワールドでは無く、
ある程度の大きさのエリアが繋がっている感じになっている。

個人的には下手にオープンワールドにせず、
この形式のほうがドラクエっぽくて良いと思う。

ただし全てを最初から行き来できる訳ではなく、
ストーリーを進めたら先のエリアがアンロックされる感じで、
序盤は行けない場所が多く、寄り道的な自由度は無く、ストーリーも一本道。
(船を手に入れてからは、ある程度は寄り道も可能になった。)
基本的には訪れる町の問題を解決して、次のエリアへ、の繰り返し。

序盤で1つ不自然に思ったのは、
主人公の生まれ育った村がぶち壊されるのだが、
主人公が話さないせいか、その後のストーリーで、
それが全く関係無かったかのように物語が進行するところ。

普通もっと復讐心や幼馴染の安否の心配をするだろう、とは思うが。
そうゆうことも無く、蒸し風呂に入ったり、武闘会に出るのは不自然に思った。
まだ物語を全部プレイしていないので、
途中で記憶を無くしてる等の説明があるかもしれないが。

とは言いつつ、今回のメインストーリーは、
タイムトラベルっぽい物語の要素も入っており、
シュタゲなどでもそうだが、大好物なので先の展開は楽しみ。

あとはムービーでボイスが無いのは不自然だと感じた。
これも目が肥えているせいかもしれないが。
せめて仲間のボイスくらいは欲しかったところ。

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めちゃくちゃ面白いとゆう訳では無いが何故か続けてしまう

グラフィックなどは進化しているものの、
古き良きRPGとゆう印象が強く、良くも悪くも変わらない部分が多い。

現代の進化したRPGや最先端のゲームをプレイしていると、
どうしても物足りない部分や不満に感じる部分はある。

めちゃくちゃ面白いとゆう訳でも無いし、
やり込み要素なども特に面白味も感じないし、
先が気になる、とゆう訳でも無いのだが、
何故か続けてしまう、そういったものもドラクエの魅力かもしれない。

PS4のフレンド欄がほぼドラクエ11なのも、
万人向け、国民的RPGと言われるところなのだなと思う。

個人的にはバージョン2までのドラクエ10のほうが色々な面で面白いとは思うが、
最後までプレイしてみてまた感想を書きたいと思う。

もしドラクエ12が出るのであれば、
オブリビオンやスカイリム、ウィッチャー3の様に、
ソロ(独り)での冒険モノ、装備がしっかり外観に反映され、
自分の分身(1人)をじっくり育てていくゲームもしてみたいなと思った。




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