【PS4Pro 1080p】The Flame in the Flood (開始20分&クリア後レビュー)


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「バイオショック」の開発者が手掛ける川下りローグライクサバイバルゲーム、
「The Flame in the Flood」
このゲームもPC版の告知を見て面白そうだなぁと思っていたゲーム、のPS4北米版。

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ローグライクとゆうよりはサバイバル(生き残り)ゲーム

基本的なゲームシステムは女の子と犬のペアが、
水没した世界に点在する島を巡りつつ、
川を下り生き残り、ゴールに辿り着くゲームで、
その過程でゲーム的には空腹、喉の渇き、体温、睡眠を維持していくサバイバルゲーム。

空腹は食料を確保して調理しないといけないし、
喉の渇きは水を綺麗にして飲む。(雨水や水道水はそのまま飲める)

体温は雨に濡れたり夜になると冷えるので焚火に当たったり、
服を作成して体温を高めたりする。
睡眠は点在する島にある建物や車で寝たりする。

こういった細かなゲームシステムが良く出来ていて、
近いゲームだと「Don’t Starve」かなと思う。
自給自足、生き残るゲームは面白いジャンルでハマる。

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グラは綺麗、音楽はカントリーポップで好きだが終末感とは合わない

川下りパートと地上探索パートに分かれ、交互に繰り返していく感じだが、
グラフィックや操作性は抜群。

さすがバイオショックの開発者といったところで、
奇妙なキャラクターデザインもそうだが、作り慣れている印象を受けた。

特に川下りパートの時間による風景の移り変わり、
夕日や朝日は綺麗で、環境音と相まって雰囲気が出ていた。

音楽はボーカル有りのカントリーポップが流れたりするが、
水没した世界の終末感には合わない感はあった。(無音のほうが長いが。)

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限られた容量、物資でやりくりする楽しさ

これはバイオハザードシリーズのときにも思うが、
限られたカバン容量で、限られた物資(拾うアイテム)で、

どうにか生き残って進んでいくタイプのゲームは、
個人的には考えて、頭を使って要所要所切り抜けていく感じが面白い。

このゲームもすぐにカバン容量が満タンになるし、
そうなると最初にカバン容量を増やさないとなぁ、と思うし、
そのための材料を集めたり、と自分で発見、気付いて学んでいくゲーム。
なので攻略サイトなどは見ずにやるとより面白いと思う。

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服やイカダをアップグレードしていくやり込み要素

上記でも書いているが、カバン容量の他、
服を作り装備したり、川を下るイカダを強化して、
持ち運べるアイテムを増やしたり、頑丈にしたり、
テントを付けたりすることが出来る。

そのための素材を探したり、クラフトしたりしつつ、
食料なども確保しつつ、常に取捨選択しつつ進めていくことになる。
このバランスが絶妙で楽しい。

食料を確保する手段も普通に獲物を弓で打つことから、
罠を仕掛けて動物を確保したり、
狼みたいな勝てない敵には毒の餌を与えたり、と工夫がされている。

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最後まで薄っすらと語られる物語の世界観に引き込まれる

PS4北米版とゆうことで、日本語よりも分からない面は多々あるが、
基本的なゲーム部分は問題無くプレイが可能。

たまに現れるNPCとの会話が分かりにくいが、
なんとなくしか語られないので大丈夫だと思う。

最初から最後まで薄っすらと雰囲気が流れ、
最後のエンドで、これまでの苦労が報われる?報われた?と思える物語。
ボリューム的にも6~8時間はプレイしたと思うのでちょうど良い感じだと思う。

キャンペーンクリア後はエンドレスモード(死ぬまで)もあり、
難易度もいくつかあるので、また最初からやってみようと思う。
日本でもこういう作り込まれたサバイバルゲームが出ると良いなと思う。

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