【PS4Pro 1080p】Prey (開始30分プレイ動画+クリア後レビュー)


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「Prey」クリア。思っていたよりもボリュームがあり、
サブクエは半分くらい消化で、クリアタイムは約21時間。
予想以上に面白かった。

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重厚な物語であり、深いプレイ感

ベセスダのゲームなので期待はしていたが、予想以上に面白かった。
似たゲームとゆうとバイオハザードやバイオショックなどかなと感じた。

それらのゲームよりもだいぶ自由度は高く、
探索する重要性があり、探索好きにはハマる要素が多いと思う。

特にメインストーリー以外にもサブクエストが多々あり、
行く場所も自由で、行ける範囲も広く、マップも最初は見えず、
行った場所が明るくなって見えるようになるタイプで面白かった。

物語も冒頭から引き込まれ、
ちょっと文字が多く、途中で訳が分からなくなる可能性はあるが、
エンディングでも一波乱あり、全体的に重厚な物語だった。

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限られた物資でやりくりする楽しさ

バイオハザードなどでもそうだが、限られた物資、
限られたカバン容量、限られた弾丸、などなど、
そういった限られた状況での生存、探索、攻略は頭を使いながらプレイできて面白い。

このゲームでは、探索で見つけた物資をアイテムに変換できたり、
弾丸に変換できたりするので、より探索が重要になっており、
してもしなくても良いのだが、探索したほうが自分に有利になる。

そのバランスが非常に良く出来ていて、
上でも書いたが、探索好きな人は凄くハマると思う。

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成長要素や物資のクリエイトなどが幅広い

成長要素に関してはレベル制ではなく、
集めた成長アイテムによってスキルを取得したり、
HPを上げたり、攻撃力を上げたりする。

それらの成長要素が結構幅広くて、最初は迷うかもしれない。
慣れてくると自分が使用する武器の攻撃力を上げたり、
武器のパワーアップをしたり、スニークアタックの威力を上げたりなどなど、
色々な面でパワーアップすることが可能。

その成長アイテムも探索により発見できるので、
隅々まで探索したほうが、よりパワーアップ出来るとゆうことになる。
こういった面でも探索要素が上手く絡み合っている。

メインストーリーのみ進めてもクリアが可能だと思うが、
寄り道やサブクエ、探索をすることによって、
より攻略しやすくなる、といった感じになっている。

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似た様な場所が多く、行き先に迷いやすい

良い部分のほうが多かったが、いくつか悪い部分もある。

1つはタロスとゆう宇宙基地(宇宙船)が舞台になっており、
その舞台上、似た様な場所が多く、マップの繋がりも分かりにくいため、
行き先に迷うことが多々あった。

戦闘に関しても、ステルスや真っ向勝負など、
いくつか選択肢はあるものの、結構シンプルで単純になっており、
最後のほうは時間を遅くしてショットガン乱射とゆう力押しになってしまった。

もう少し色々な武器があるので、一工夫ほしかったところではある。
が、正直、戦闘はあまり多く無いゲームなので、戦っても良いし、逃げても良い、
とゆうのもあるので、これくらいの戦闘で良かったのかもしれない、とゆう感じもする。

なのでバリバリに敵を倒したい人には向いていないかもしれない。
探索や物語がメインで戦闘はおまけ的な印象だった。

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グラフィックはそこそこだが音楽や雰囲気が良い出来で大作感がある

グラフィックはめちゃくちゃ綺麗とゆう訳では無く、
最近の最先端ゲームの様な感じは無いが、
細かく作り込まれており、1つ1つの場面や描写は雰囲気があって良かった。

それを彩る音楽も素晴らしく、たまに無音になったり、
雰囲気に合った音楽ばかりでゲームプレイにマッチしていた。

マルチプレイなどは無いとは言え、
FPSのシングルキャンペーンで20時間以上とゆうのは、
なかなかボリュームがあると思うし、中身も濃い感じで、
動作などの操作性も良く、ゲームとして面白かった。

バイオショックやディスオナードなどが好きな人には凄くオススメできる。

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