【E3】2015 E3まとめ (和ゲー編)


9

E3のまとめ、昨日は洋ゲー編でしたが、
本日は和ゲー編(日本国産)です。
今年は大作が多いので和ゲーと洋ゲーに分けました。

色々な大作が発表されましたが、
個人的に1番嬉しかったのは「ダークソウル3」
発表前にリークされていたけど正式に発売予定が2016年初頭と発表。
別記事でも紹介しています。

まだ作っていたのか、といった感じでしたが、
ゲームプレイ映像を見ると、やはり面白そうな「人喰いの大鷲トリコ」

今年発売の国産超大作と言えば「METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN」
国産オープンワールドのスタートダッシュを切れるのか楽しみ。予約済。

凄く今さら感はあるけど会場は凄い歓声だった「FINALFANTASY VII」

会場の冷え具合と場違い感が半端なかったFFシリーズの新作。
「ワールド オブ ファイナルファンタジー」
PS4とVITAでのマルチなので、グラフィックはしょぼいけど、
個人的にはFF15やリメイク7より、古き良きFFになるかなぁと、ちょっと期待。

日本では来週発売の3DSファイアーエムブレムifの海外版が発表。
何度も書いてるけどファイアーエムブレムifは予約済で凄く楽しみにしています。
(明日、別記事アップ予定。)

発表からだいぶ経ちましたが「マリオメーカー」が9月発売予定に。
このゲームの様なクリエイトゲームを任天堂はもっと作ると良いのではと思います。

「ダークソウル3」と「トリコ」、そして「メタルギアV」は国産ゲームの中で、
海外のゲームに匹敵できる数少ないゲームだと思います。
逆にずっと日本のトップだった任天堂やスクエニは何か残念な感じに。

国産ゲームと言えば今年発売予定で、今回のE3で情報を期待していた、
「トゥモローチルドレン」の情報が無かったですね。
昨年αテストをやったので発売日くらい発表あるかなと思ったけど、
何か問題でも起きたのか。
→偶然にもこれを書いた数時間後にE3トレーラーと発売予定が発表されました。
ビックリ!発売時期は2015年秋予定。

E3とは関係無く今年発売の和ゲーで期待しているのは、
「うたわれるもの 偽りの仮面」と「ペルソナ5」と「シュタインズゲート0」
夏から年末にかけてもPS4は期待作がガンガン出ますね。
楽しみです。

ちなみに今、和ゲーで予約しているものは、
「ファイアーエムブレムif」「メタルギアV」「うたわれるもの」です。
(ノムノムギャラクシー、トゥモローチルドレン、ペルソナ5、シュタゲ0も購入予定です。)
和ゲーだけでも多い!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>