【PS4Pro】サイコブレイク2 (クリア後レビュー&スクリーンショット)

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PS4「サイコブレイク2」クリア。
クリアタイムは19時間半。1もかなり面白かったけど、
色々な面でパワーアップしていて最後まで面白かった。

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昔のバイオハザードの正統進化形

バイオハザードの生みの親?が制作した「サイコブレイク」の続編、
「サイコブレイク2」

バイオハザードシリーズに関して、
個人的に4まではめちゃくちゃ面白く、5、6と個人的には面白く無くなり、
7で新生バイオハザードとして生まれ変わった感があるが、

その1~4までのバイオハザードを正統進化させたら、
「サイコブレイク2」になっただろうなと思う感じになっていた。

前作もかなり面白かったけれど、今作は色々な面でパワーアップしており、
グラフィックも綺麗で、場面やシチュエーションも豊富、
敵の種類こそ少ない気がしたが、終始緊張感のある戦闘など、
ゲームとして凄く楽しめた。

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限られた物資のリソース管理が楽しい

バイオハザードシリーズでもそうだが、サイコブレイクシリーズも、
限られた物資で困難や窮地を乗り越えていくのが楽しい。

要するに探索して弾丸や回復役を集めたり、作ったりしつつ、
ステージをクリアしていく、これが作り込まれていて、
バイオハザード7でもそうだったが、乗り越えたときの達成感があった。

特にサイコブレイク2では、ギリギリの資源になっていて、
探索を怠ると厳しくなる様になっており、
テストプレイを十分やってバランス調整に力が入っているなとゆう印象を受けた。

だいたいこういった系のゲームは最終的には物資に余裕が出来てくることが多いが、
サイコブレイク2に関しては最後まで物資はギリギリのやりくりだった。

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小さめのオープンワールドマップやサブクエストも有り

今作から小さめのオープンワールド風マップがいくつかあり、
自由探索が可能になっている。

マップやマーカーもあって、サブクエもあったり、
隠されたパワーアップ要素などもあるので、
本編を進める前に探索して強化して、物資を集めてから、
といったゲームプレイが面白かった。

但し、探索も弾丸や回復を使ってしまうと元も子もないので、
なるべく敵に見つからない様にステルスキルなどを駆使しながら、
のプレイになるので、そういった緊張感や達成感を求める人には、
最後まで楽しめると思う。

逆に銃でバンバン撃ったり、探索嫌いで本編のみ進めたい人には、
かなり不向きなゲームだと思う。

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難易度は高め

サイコブレイクのときもそうだったが、
サイコブレイク2も難易度的には高めだと思う。
雑魚で普通にやられるし、初見殺しもいくつかあったし、
ボスなどは持てる力(物資的に)を振り絞って全力で戦わないといけない。

ゲームのプレイスキルもいるし、忍耐力もいるし、
ストレスが掛かる部分もいくつかある。
正直、万人には薦められないゲームだけれど、
ハマれたらめちゃくちゃ面白いと思う。

欠点はサイコブレイクもサイコブレイク2も登場人物に愛着が湧かないこと。
プレイしながら何故かと考えていたが、
会話の間(ま)が考えられていない箇所が多い。

これは洋ゲーの吹き替えにも多いけれど、
会話の間とタイミングがストレート過ぎて棒読みがちになっている。

会話の間とタイミングはストーリーやキャラの個性を出す上で非常に重要だと思う。
ちょっと勿体ない部分だった。
あとは死ぬことが多いが、ロードが長いのは少し気になった。

それ以外はゲームとして最後のラストまで凄く作り込まれており、
続編が出たらまたプレイしたいと思うほど楽しかった。
難易度は高いけど、満足度も高い、歯応えのあるゲームだった。

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