【Nintendo Switch】スーパーマリオオデッセイ(ハイライト動画 #1&スクリーンショット集&クリア後レビュー)

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29©2017 Nintendo

ニンテンドースイッチ「スーパーマリオオデッセイ」本編クリア。
プレイ時間は本編クリア時までの収集物を全て取得して25~30時間。
クリア後に新たなステージなども解放されるボリューム満点のゲーム。

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アイデアの宝庫

久々の3Dマリオとゆうことで、作り込まれたゲームが多い中、
どうゆう風に自分がプレイして感じるのか少し不安感はあったが、
実際にプレイして一瞬で吹き飛んだ。

操作や、やっていることは今までとそれほど変わらないのだが、
凄まじい進化を感じた。それはやはりアイデアの部分。

全てのステージを妥協無く、これでもかとアイデアを詰め込み、
プレイヤーを如何に楽しませようか、とゆうのが凄く伝わってきて、
実際にプレイしてそのアイデア満載の仕掛けをクリアしたときも、
嬉しいとゆうよりもアイデアが凄いと感じてしまうほど。

もちろん、それらをプレイヤーが自分で考えて、
解いて見つけてクリアしていくのは、めちゃくちゃ楽しいゲーム体験になっている。

ゼルダの祠もアイデアが凄いなぁと思って感心していたが、
それが5分置き、早ければ2~3分置きにやってくる感じ。本当にアイデアの宝庫。
こうゆうゲームはさすがに見たことが無い。

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ちょうど良い広さのオープンワールドステージが多数

そのアイデアの宝庫となっているのがステージ毎に分けられた、
ちょうど良い広さのオープンワールド。

これが絶妙の広さで、広すぎず、狭すぎず、
探索がダルくなく、隅から隅まで見て回りたくなる作り。

要所要所にモニュメントや建造物も配置され、
敵も邪魔にならず、本当にアイデアがバランスよく配置されていて、
凄く良く考えられている。

そういったちょうど良い、作り込まれたオープンワールドステージが、
思っていたよりも多く、10ステージ以上あった。
クリア後にも追加され、何度も書くが妥協が無い作り込み。

地味に音楽もかなり良い。
(クリア後は好きな音楽をかけながらプレイ可能)

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発見が盛りだくさんで収集要素が楽しい

そんな中で1番凄いと感じたのは、発見の楽しさ。
収集要素であるパワームーンや紫コインがステージの至る所に隠されていて、

「ここ怪しいな?」と思ったところには何かしら「ある」
これはテストプレイもかなりやっているなぁと思って感心してしまった。

ステージ毎に取れる収集要素も分かりやすくまとめられていて、
コインを払ってヒントを貰えるなど、救済措置もしっかりとある。
紫コイン収集は自力のみだったが、それを探すのも楽しかった。

そしてそれを集めたことによる恩恵もしっかりとあって、
意味のある探索、発見、収集が可能とゆう、
個人的にはゲームの1番大事な部分がしっかりとされていてプレイし甲斐があった。

プレイ感やアイデアだけでなく、
こういった部分も凄く考えられているなぁと感じた。

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操作性は抜群で敵も味方もキャラが可愛い

もちろん操作性も抜群。
任天堂ならではの誰にでも遊べるカジュアルな操作、と、
極めるとそれ以上のプレイが出来るとゆう玄人向けの操作、
このバランスがやはり他のゲーム会社には無い部分だと思う。

何度かブログやTwitterでも書いているが、
日本のゲーム、特に任天堂はゲームの作りが丁寧で分かりやすい、
その中でもやはり国民的なゲーム「マリオ」とゆうことで、
色々な面で大人から子供まで遊べる懐の広い作品になっていた。

今作はセリフの吹き出しなどもあって、
敵も味方もキャラデザインが可愛らしく、プレイしていて和んだ。
個人的にはいつも辺境にいるキノピオ隊長のセリフが面白かった。

今作は帽子が1つのテーマになっているが、
クリボーだけでも帽子違いのクリボーが居て、
料理のステージではコック帽を被っていたり、それを見るだけでも楽しかった。

そして今作ではキャプチャーとゆう要素があり、
帽子を被せることで、そのキャラになれる。

クリボーやキラー、パックンなどお馴染みの敵キャラから、
飛べるキャラや溶岩を泳げるキャラ、そしてあのキャラにまで・・・
これらが全てアイデアの増幅に繋がっている。

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今年プレイしたゲームNO.1候補筆頭に

いつもレビューや感想を書くときはプレイしたときに思ったことを、
正直に書いていて、だいたいどこかマイナス点があるのだが、
このゲームだけは本当にマイナス要素が見つからない。

ストーリーはあって無いようなものだと思うが、
最後の最後、エンディングまで、エンディング後も、しっかりと作られていて、
完結させる難しさを、あっさりとやってのけている。

今年も色々なゲームをプレイしてきて、
「仁王」「タイタンフォール」「LET IT DIE」「XCOM2」「うたわれるもの」
「ゼルダの伝説」「シージ」「ホライズン」「アンチャDLC」など、
神ゲーと思うゲームも多々あったが、

「スーパーマリオオデッセイ」は今のところ今年NO.1だと思う。
今のところとゆうのは今年最後の期待作「ゼノブレイド2」があるからだが。

そう考えるとニンテンドースイッチは1年目から、
「ゼルダの伝説」「マリオカート」「スプラトゥーン2」
「スーパーマリオオデッセイ」そして「ゼノブレイド2」と、

本気で覇権を取りにきているなぁと感じる。
来年も「ファイアーエムブレム新作」「ヨッシー」「カービィ」
などが発売予定だし期待できる。

ゲーム好きな人にはもちろん、そうでない人でも、
誰にでもオススメできる「スーパーマリオオデッセイ」
エンディングで自然に拍手をしていた。楽しい。

*クリア後に解放される要素を今もプレイしていて、
パワームーン全回収を目指している。本編は簡単だったが、
クリア後の最後のステージはかなりの難易度でダークソウルを思い出すほどだった。

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