【Nintendo Switch】ゼノブレイド2 (スクリーンショット集&クリア後レビュー)


164©2017 Nintendo

年を跨いでのプレイとなったニンテンドースイッチ「ゼノブレイド2」
期待通り、期待以上の内容で、個人的には史上最高のオフラインJRPGだった。
クリアタイムは117時間。クリアレベルは77。

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敵味方ともキャラクターの個性が深くドラマ性が高い

とにかくゲームとして面白かったけれど、
やはり登場人物の1人1人に個性が有り、設定なども作り込まれていて、
それをじっくり演出する場面が多く、会話量やテキスト量も多く、
声優さんの演技も上手く、感情移入が容易い。

物語を語る上で「人」の感情は物凄く重要だと思うが、
この「ゼノブレイド2」では敵も味方も全ての登場人物に、
バックボーンがあって、理由があり、正義がある。

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全体の物語自体はシンプルな内容だったとは思うが、
この「人」の感情や行動、動きや表情など、
色々な要素によって彩られており、幹が太く、
他のゲームでは普通の場面だとしても、
このゲームでは重厚でドラマチックになっている。

「ペルソナ5」や「うたわれるもの」なども、そうだったが、
個人的に特に好きでもないアニメ絵的なキャラクターにも
愛着が湧いていく、そういった作り込みの凄いゲームは、
やはり日本産特有のものなのかもしれない。

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とにかく戦闘が奥深く面白い

クリアまでのプレイ時間が117時間になった。
途中で多少はダレることもあったが、最後まで楽しめたのは、
やはり物語の楽しさよりも戦闘の楽しさがあったのが大きい。

最初に史上最高のオフラインJRPGと書いたが、
この「ゼノブレイド2」の戦闘は史上最高のオフラインJRPGの戦闘だったと思う。
それくらいクリアした今でも面白いし、
やればやるほど楽しくなっていく。

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正直、最初は説明が乏しく、ロックされてる要素も多く、
分かり難い部分が多いが、回数を重ね慣れてくると徐々に理解していき、
全て理解し、全ての要素がアンロックされたときに、
一気に面白くなる。

個人的には70~80時間ほど経過した辺りから、
戦闘がめちゃくちゃ楽しくなってきた。
クリア後にユニークモンスター討伐ややり残しクエストなどをプレイしているが、
色々な要素があって戦闘が本当に楽しい。

ファーストインプレッションや「ゼノブレイド」のときにも書いたけれど、
FF11の戦闘をオフラインで1人でやっている感じ。
めちゃくちゃ面白い。

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ゲームシステムの作り込みが凄い

物語も最高、キャラクターの個性も感情移入も最高、
戦闘も最高、そしてゲームシステムも最高だった。

全体を通して説明不足感はあるし、分かり難い部分は山ほどあるが、
その代わりに、やれることが多く、やり込み要素、
成長要素、クエストだけでなく、様々なやれることがあり、
メインストーリー以外の要素が盛りだくさん。

初代「ゼノブレイド」のときもそうだったが、
オンラインRPGをオフラインにしたような感じのボリュームで、
1つ1つの要素が奥深く、ややこしいとも言えるが、
理解していくと「これもやりたい、あれもやりたい」となっていく。

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但し、やれることが多い反面、
面倒くさい部分も多く、高低差の多いマップが多く、
上への行き方が分かり難かったり、
フィールドスキルとゆう面倒くさい要素もあったり、
修正してほしい部分も多々あるのは確か。

そうゆうのも含め、システムの作り込みが凄いと思う。
とにかく丁寧で、プレイヤーにやれることを最大限提供している感が、
ひしひしと伝わってくる。妥協が無い。

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グラフィックはしょぼいが音楽は最高

グラフィックはどうしてもPS4Pro(4K)と比べてしまうけれど、
ニンテンドースイッチとゆうことを考えるとしょうがない部分だとも思う。

イベントムービーの映像などは結構綺麗だけど、
フィールドや街の探索中などはグラフィックは荒い。

オンラインRPGの様でもあり、
オープンワールド風の広大なフィールドなので、
これが4Kだったら・・・とどうしても思ってしまう。

任天堂のゲームはマリオやスプラトゥーンなど、
グラフィックに拘らず面白いゲームが多いが、
「ゼノブレイド2」に関しては、やはり高解像度、
綺麗なグラフィックのほうが絶対に良いと感じた。

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音楽に関しては前作に引き続き、素晴らしい曲が多い。

フィールドを探索してる冒険感を感じられる曲や、
夜の寂しい雰囲気の曲、
そして最高に気分が盛り上がるイベント曲などなど、
かなりの曲数が入っていると思う。

ストーリー展開でも盛り上がるが、
やはり音も重要だと感じた。

これはボイスに関しても言えることで、
上でも書いたけれど、声優さんの演技が上手いので、
すんなりと物語に入っていけるし、
そのキャラに感情移入しやすくなっている。

最近はタレントを使うゲームも多いが、
やはり専門で声優をしている人達のほうが演技は上手い。

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マップの見にくさなど不満点もいくつか

史上最高のオフラインRPGだと思うが、不満点が無いわけではない。
特に思ったのは2点。

1つはマップ画面の見にくさ、そしてその操作性。
発売3週間後にマップの修正アップデートはきたものの、
まだまだもっと良い見せ方が出来たと思う。

特に「ゼノブレイド2」は高低差の多いマップが多く、
クエストなどでもフィールドを走り回ったり、
探索する機会が多いので、マップはもっと作り込んでほしかった。

アップデートがくる前の発売当初は本当にやりにくく、
かなり残念に感じていた部分だった。

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もう1つは、チュートリアルなどが分かり難く、
かなり説明不足感は否めない部分。

前作をプレイしていても序盤は分かり難かったので、
初見の人は操作になれたり、理解するまでに辞める人も多そうな気がする。
特に戦闘に関してはややこしく、
ドラクエみたいに単純では無いため、人を選ぶと思う。

もう少し丁寧にチュートリアルや説明があると良かったと思うし、
何度でも確認出来る様にすべきだったと思う。
慣れるとめちゃくちゃ面白いだけに残念。

あとは細かい点だが、
キャラクターデザインがセクシー寄りなのはいらないと思ったし、

ユニークモンスター(ストーリーに関係無いボス的な強敵)との戦闘場所が、
落下死してしまう細い道であったり、毒沼であったり、
純粋に戦闘を楽しめない場所が多々あったのは残念だった。

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前作との繋がりがうっすら見え隠れし鳥肌

物語に関しては上でも書いた様に本当にシンプル、
ややこしいフラグなどもほぼ無く、
だいたい予想がつく範囲での出来事だったとは思うけれど、

その中でキャラクター(声優)の上手い演技や表情、
そしてそれぞれのキャラにしっかりとしたバックボーンがあるので、
長い時間ゲームしていくうちに感情移入していき、
物語にも入り込め、シンプルな物語が重厚な物語になっている。

そして個人的には1番驚いたのは、
ネタバレになるが、ラスボスとの戦闘前に、
前作「ゼノブレイド」の主人公シュルクの声が聞こえること。

これは鳥肌が立った。
(ゼノブレイド2の世界とゼノブレイドの世界が神の半身を通じて繋がっている。)

こういった前作との繋がりはシリーズファンとしては堪らないし、
重厚な物語を更に深くしてくれる。
また「ゼノブレイド」もプレイしたくなった。
スイッチでリマスターとか出そうな気もするので出たら是非またプレイしたい。

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史上最高のJRPG

不満点はいくつかあるものの、
現時点で個人的には史上最高のオフラインJRPGだと思う。
それくらい面白かったし、奥深いゲーム性で117時間、最後まで楽しめた。

これでもまだまだやり残し要素があり、
クエストやユニークモンスターの討伐などクリア後もぼちぼちやっていこうと思う。

そして1月から配信されるDLCクエストや、
春に配信予定の新レアブレイド、夏配信予定の強敵とのバトルモード、
冬配信予定の新規ストーリーも物凄く楽しみ。

どういった物語になるのか、まだ不明だが、
個人的には500年前のヒカリやシン、ラウラ達の冒険もプレイしてみたい。

敵も味方、主要キャラも脇役もキャラクターが素晴らしく、
物語もしっかりと起承転結があり、
戦闘は奥深く理解し出すとめちゃくちゃ楽しくなっていく。

そして広大な世界と多数のクエストや達成項目、素晴らしい音楽、
とにかく少しでもゲームが好きな人、RPGが好きな人には、
プレイしてほしいゲーム。

本当に面白かった。DLCも楽しみ。

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