【PS VR】StarDrone #3(ラストステージ&クリア後レビュー)

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PSVR「StarDrone」クリア。
MOVE(コントローラーでも可)で機体を誘導するゲーム、全60ステージで、
難易度も高く無く、サクサク遊べてそこそこ面白かった。

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最初はルールに戸惑うが、慣れるとサクサク

チュートリアルなどは無く、全編英語で、
最初はどういったゲームかも分からず、手探りで掴んでいく感じ。

すぐにどういったゲームか分かる様になっているものの、
途中でクリア条件がいくつか増えるため、
その都度、理解する必要があったり、発見する必要はある。

但し、クリア条件は、ゴールへ辿り着く、敵を全部倒す、
星を全て集める、など分かりやすいものなので、
慣れるとサクサク進める様になった。

MOVEで操作していたが、コントローラーでも可能。
個人的にはMOVEのポインタ操作のほうがやりやすかった。

最後のほうは微妙な角度の操作も求められるが、
全体的には難しいゲームではなく、何度かゲームオーバーになったが、
誰にでも遊べるカジュアルなゲームだったと思う。

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パズル要素よりも誘導操作が重要に

最初は映像的にパズルゲームかなと思ったけれど、
上でも書いた通り、自機を誘導するゲームになっている。

MOVEのポインタで行く方向を指定して、自動で飛行する自機の行先を決めて、
ゴールを目指したり、星を集めたりするのだが、
これが少し慣れるまでは癖があった。

序盤は簡単なので、練習をする間もなくサクサク進んでいき、
徐々に細かな操作が求められる様になってくる。

この難易度曲線はちょうど良いバランスだったと思う。
但し全体的に達成感などは特に感じなかった。

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VRでやる意味はあまり感じなかった

ボリューム的にはVRゲームとゆうことで期待していなかったが、
全60ステージとゆうことで、そこそこ遊べると思う。

ただ1ステージ1分で終わるものから、
10分くらい掛かるものまで様々だったが、
全体的にサクサクと進めるため、あっとゆう間に終わった感はある。

基本的に平面のステージなので、立体視の意味はあまり感じず、
VRでやる意味はあまり無かった様に思う。(周りを見渡せたのは良かった。)

奥行のあるステージなどがあれば、
また変化を感じられて良かったかなぁと感じた。

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